少し前になりますが、友人の紹介で講習会に行ってきました。



3b2927c5.jpg



発達障害の子供達にどう接してカットするか?という内容。



スマイルカットという名称、HPによると…





自閉症や多動症などの発達障害の子供達の中には「理・美容室に行けない」「じっと座っていられないので断られる」と言う子供も多いです。

そんな理・美容室に行けない子供達に、おうちでのお父さんお母さんのカットから理・美容室でのカットに変わる前に、ワンクッション置いた練習機関のようなものがスマイルカットです。ゆくゆく、理・美容室でひとりで座ってカット出来るようになるのが、スマイルカットのねらいです。





これは本当にその子供達の事を考えてないとできないことだと思いました。



色々なエピソードなども交えながら貴重で素晴らしいお話が聴けました。



全国の理美容学校で学ばせたほうがいいのでは?とも思いました。







講師の赤松隆滋さん。



こんな活動もしています。







何より子供達への愛情を感じる講習でした。







その帰りふと気付く。



自分だから出来ること。



ささいなことでも、人それぞれあるのかもしれません。